2015年3月25日水曜日

こんな方のために① 発達障害・ADHD(注意欠陥多動性障害)

こんにちは。しばらく間が空いてしまいました。
当ブログをご覧いただいている方、お待たせして申し訳ございません<(_ _)>

今回は、いいもり こころの診療所でどんな疾患の治療を行っているのか、その一例をご紹介いたします。



★発達障害・ADHD(注意欠陥多動性障害)

発達障害は、脳機能の障害の一つです。
下記のADHDや、自閉症などの総称とされています。
いずれも比較的幼いころに症状が現れ、基準に基づいて診断が行われます。

ADHDは、主に「不注意」「多動性」「衝動性」の3つの症状を基準に診断されます。
最近では、インターネット上にチェックリストがいろいろ載っていますね。

これらの診断を受け、学校や会社で問題を抱えながら過ごしている方が少なからずいます。
しかし、問題の全てが病気によるものとは限りません。
にもかかわらず、正常な状態との境界があいまいにされていることがあります。

当院ではお子さんから大人の方まで限定することなく、病気であるか正常であるかの鑑別診断を行っております。
また、併設している東京認知行動療法センターとも連携して治療を行うことができます。

発達障害やADHDは、専門医療機関が少なく、予約を取るにも数週間~数ヶ月待ち…ということがしばしばあり、お困りの方も多いかと思われます。

当院では予約に空きがございますので、数週間後と言わず、数日以内に診察を受けていただくことが可能です。


すでにADHDと診断されている方
これってもしかしてADHDかな?と考えている方

まずは一度、診察にいらしてみませんか?


もっと詳しく知りたい方、予約の空き状況などのお問い合わせは、お電話またはホームページのお問い合わせメールフォームより承ります。

どうぞお気軽にご連絡ください。

*お問い合わせ・予約受付番号 050-3734-5396
*お問い合わせメールフォーム http://www.psycocoro.org/inquiry.html

0 件のコメント:

コメントを投稿