2015年2月3日火曜日

第1回 連携機関のご紹介

こんにちは。
今日は日差しが暖かく、窓辺で作業していると転寝をしてしまいそうでしたね。

さて、前回はお伝えした通り、今回は実際に当診療所と繋がりのある連携機関をご紹介して参ります。
今回こそ、第1回目です!



【 東京認知行動療法センター 】

サイコセラピー研究所のB1F、いいもり こころの診療所の下の階にあります。

ここでは、東京大学大学院・臨床心理学コース下山研究室、心理教育相談室等で、臨床心理学やサイコセラピーの技術を学んだ臨床心理士が、認知行動療法をはじめとした心理相談を行っております。

もとは初台関谷クリニックに併設していましたが、閉院に伴い、サイコセラピー研究所内機関として移転されました。

下山先生をはじめ、経験を積んだ臨床心理士8名で、毎日面接を受け付けております。

面接時間帯は曜日によって異なりますが、概ね9時~21時までとなっておりますので、お仕事帰りのご相談も可能です。また、女性専用の時間帯も設けております。


いいもり こころの診療所との連携としては、当診療所に通院されている方へ、院長から認知行動療法をお勧めしたり、東京認知行動療法センターに通われている方へ、保険診療によるお薬の処方を行ったりしております。

当診療所の診療時間帯に面接に来られる方は、面接の前後で保険診療を受けることができますので、特にすでにかかりつけの医療機関があって通院されている方の場合、通院時間の短縮が可能となります。

なお、その場合はかかりつけの医療機関からの紹介状が必要となりますので、予めご準備下さい。


東京認知行動療法センターについて、もっと詳しく知りたい方は、下記のホームページをご覧ください。


東京認知行動療法センター ホームページ http://tokyo-cbt-center.com/



*ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
 また次回の更新をお待ちください…

0 件のコメント:

コメントを投稿