2015年2月23日月曜日

文京区西片という場所

診療所が住所をおく文京区西片は、東京大学の赤門からも徒歩10分ほどの場所です。

その利便さから学者町として知られ、多くの学者、作家、芸術家などが拠所としていたそうです。

樋口一葉の終焉の地でもあり、その旧居跡には記念碑が建っています。
私も実際に見に行ってみました。

白山通りに面した、紳士服のコナカさんの前にありました。

文京区の観光案内にも、専用ページが掲載されています。《http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/spot/ato/ichiyoshuen.html》

他にも、多くの文人や歴史上の人物の居跡やお墓が多いんだそうです。
恥ずかしながら、全ての偉人を知っているわけではなかったので、これを機に文献を辿ってみようかなと思いました。

白山通りは当然人や車の往来は多いのですが、そこから一本道に入って坂を登ると、素敵な西片の住宅街が続きます。

いいもり こころの診療所も、そんな学問に紫のある閑静な住宅地の中に佇んでおります。

診察の前に、後に、ちょっとした散歩をしてみるのも良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿