2015年2月26日木曜日

第2回 連携機関のご紹介

こんにちは。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
連携機関紹介の第2回目をお送りいたします。


【 Job庵 】

昨年11月に開設したばかりの、北千住にある就労移行支援施設です。
当診療所も10月に開設しておりますので、なんだか兄弟分みたいな気持ちですね( ´U`)

当診療所に通われている方で、休職中の方、再就職を検討されている方へご紹介を行っております。

ちなみに、Job庵と書いて「じょぶ-わん」と読みます。
マスコットキャラクターのめんたるコーチ犬・ジョブわんくんがとっても愛らしいです◎


《Job庵ホームページより引用》


スタッフはメンタルヘルス専門・経験者を中心に揃えており、精神疾患を抱えながら一般企業等の就労や復職を希望している方へ、エンターテイメント型の就労支援を提供しています。
一般的なスキル習得やマナー講習に留まらず、病気について学んだり、一人ひとりの自主性に配慮し、またその個性にあわせたプログラムを行っています。
エンターテイメント型とは、社会へ参加して働くことの楽しさを知ってもらい、自ら興味・関心を持って行動できるような力を養うような支援のあり方なのです。

また、専門スタッフによるメンタルヘルス相談も、セミナーや個別相談会にて行われているそうです。


精神障害者への就労支援に興味をもたれた方、Job庵のことをもっと知りたいという方は、下記のホームページをご覧ください。お問い合わせや、見学の申し込みも可能です。


Job庵 ホームページ http://www.jobone.co.jp/


*それでは、また次回の更新をお待ちください…

0 件のコメント:

コメントを投稿